検索結果がまとまっている?

Google で「site:example.com」の検索結果を見てみると、思った通りに表示されない。ページはそこそこあるのだが、どうやらまとまっているらしい。

最も的確な結果を表示するために、上の3件と似たページは除かれています。
検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。

「再検索」のリンクをクリックしてみると、まとめて欲しくないページが色々でてくる。ちょっと調べてみると「description」、「<title>」があやしい。これらが同じものはまとまっていて、異なっているものはURLが同じでも別ページとして扱われるようだ。試しにページ毎に別の「description」、「<title>」を設定してみる事にした。また、次のクロールが待ち遠しい日々が始まる。