変なもの発見!

変なもの発見しました。実は2箇所で目撃しています。場所は南北線市ヶ谷駅構内と同じく南北線麻布十番駅構内。南北線の駅に設置されてるのかな?


これって何?プリクラみたいな感じもするけど・・・どうやら無人のレンタルDVDショップみたいです。時間つぶしにちょっと触ってみたんですが、タイトル、パッケージの写真、主演、監督等の簡単な情報の一覧がバラバラと出てくる。パッケージの写真の上に『貸出中』のハンコの様な画像が合成されているものがちらほら見えるので、借りてる人はいるんですね。全部で何本あるのかまではチェックしなかったけど、100本程度じゃないかな?基本的に新しいものが入っていた気がする。『日本沈没』、『24-シーズン6』とかそんなの。


24時間の返却、貸し出しが出来るみたいなんで便利と言えば便利だけど、そもそも、電車が終わってしまうと駅構内って入れなかったような気が・・・。最近は店員さんがいるレンタルビデオも24時間のところも多いし、近くにビデオ屋さんがある人はあんまり使わないだろね。個人的には大きいビデオやさんの方が好きかも。


話題のタイトルをサクッと帰りがけに借りて、出勤時に返すってのは便利そうではある。