マインドマップについて

最近、怪しい・・・と思って避け続けて、むしろ反発すら覚えていたMindjetというところのMindManagerなるツール(有償です!)をとうとう導入しました。きっかけは、まぁ、導入せざるを得ない状況になったんですが(^-^; そんな事はどうでも良くて、コレすごい。ホントすごいですね。これ。

何がスゴイか?


まず、マインドマップに抵抗がある人はそもそもダメですね。幸せの土俵に上がっていない。まず、このツールってか、それより先に幸せの土俵に上がってくださいな。中心に絵を描いて線を引いてマインドマップ書け!(笑)まず、そこから。ポイントは中心に絵を描きなさい。それ以外はあなたの思うままに。


絵を描き、線を引き、文字を書く。また線を引き、文字を書く。行き詰ったら、また絵を描きイメージを膨らましてから、線を引き、文字を書く。ただそんだけ

それって楽しいの?


これが、どうしてどうして楽しい!!楽しいので、作業に没頭でき、捗る。捗るからまた使っちゃう。そんなこんなで、MindManager のとりこなんですねー。これを考えた人はホントにエライ!ですね。


詳しくはこちら
トニー・ブザンのマインドマップ 日本公式サイト:ブザン・ワールドワイド・ジャパン株式会社
http://www.mindmap.ne.jp/ にどうぞ。