カミングバード|ネットとは グロスとは

最近あったお客さんに不意に、こんな質問されました。
確か、サイト会員数の話をしていた時だったかな?

それって、グロスですか?ネットですか?


はぁ?グロスって、唇につけてツヤツヤさせる奴の事じゃねーの?ネットってインターネット?


慌てて取り繕ったけど・・・(どう取り繕ったかは教えられません。)・・・なんつーか、いろんな人と会うと何を聞かれるか分からんから怖いね。危うくバカ丸出す所だった。


ちなみに、先程こっそりと調べました。

グロスとは
・・・単体の値。
ネットとは
・・・考慮すべき値を加減した値。


つまり、会員数のケースだと登録会員数と、アクティブ会員数の事だったみたいだね。あわわ。